Mamechan

【スクープ】サボりの現場

投稿日:2018年8月2日 更新日:

ある日の維持工事の現場。


あっ!桜ちゃんが仕事中にスマホイジってる!!

(私の教育が悪いからかな・・・。よし、ここは注意しよう!)

「仕事中にスマホで遊んじゃいかんよ!!」


「違います。電子小黒板に記入して写真撮影してるんです」


「これが電子小黒板です!さらに工種や測点を記入しておけば、
事務所に帰ってからの写真整理が断然ラクになるんですよ!」


数年前から主流はこの小黒板です。
昔のように大きな黒板を使う事は、ほぼありません。
当現場が使用しているこの電子小黒板は、
国土交通省も推進している新技術です。
数年後には、必ずこの技術がスタンダードとなります。

ちなみにどの現場でも電子小黒板を使用できるわけではなく、
事前に発注者に承諾して頂き、当現場でも使用しています。


道路規制の開始と終了もスマホで入力します。
また維持工事では、1分1秒を争うような状況の際は、
スマホで写真を撮り、担当係長のスマホにメールし、
指示を仰ぎます。
応急処理作業を行った後、写真を送り、
確認をして頂き、良ければ完了となります。

大島産業の社員がスマホを触っていても
決して遊んでいるわけではありません。
現在の土木工事は最先端の技術と機器を
使用して仕事をしています。


先日のブログで掲載されていた、
ラッピングカーが現場で稼働中です。

桜ちゃん曰く「とても可愛いので、次は桜号をお願いします」
「紫の塗装部分は桜色にして、泡の所は、桜の花びらを散りばめて欲しい」
と熱く語っていました。
軽トラックと違い、リクライニングが効くので、
しっかりと休憩できるそうです。
この時期のお昼の休憩は、本当に大切です。

毎日のように高温注意情報が発表されています。
8月に入ったばかりですが、あと10日も経てばお盆です。
お盆を過ぎれば、朝夕の気温は少し落ち着くでしょう。
お盆までの作業日数はあと6日間。
是が非でも熱中症患者を出さないよう
管理体制を強化したいと思います。

-Mamechan

Copyright© 株式会社大島産業 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.